2019年 8月 の投稿一覧

【軽井沢・IZUTSUYA】黒毛和牛を100%使った手ごねハンバーグ!

軽井沢イズツヤのハンバーグ

ハンバーグは、お子さまから大人まで、みんな大好きな料理です。アツアツに焼かれたハンバーグにナイフを通すとき、何とも言えない幸せが舞い降りてきます。今回ご紹介するのは、旧軽井沢銀座通りにあるハンバーグとステーキの「IZUTSUYA」。ステーキもすごくおススメですが、記事ではハンバーグをメインにレポートしていきます。

続きを読む

【軽井沢・とんかつ侘助】肉汁じゅわっ驚きの旨味&値段も大満足

軽井沢・とんかつ侘助

今回は、「食事は肉派」という方には、ぜひおすすめしたい「とんかつ」の名店です。とはいっても一品料理も用意されたお店で、どれもお味はバツグン! その背景にあるのが、フレンチから和食、ラーメンに至るまで、何でもござれのマルチシェフ・池田憲一郎さんの存在です。手間を惜しまず、丁寧につくる料理の数々。「このクオリティでこの値段?!」と驚く、大満足のお店です。

続きを読む

【軽井沢・山屋商店】宣教師からパン作りを学んだ、明治創業の老舗

長い歴史を持つパン屋さんが数多く建ち並ぶ軽井沢において、最初にパン屋を開いたのが今回ご紹介する「山屋商店」。明治24年、碓氷新鉄道(アプト式鉄道)が開通する2年も前のことでした。別荘地・軽井沢の生みの親である宣教師、アレクサンダー・クロフト・ショーらからパン作りを伝授されたのが、その始まりだそうです。ではもう少し詳しく、「山屋商店」をご紹介したいと思います。

続きを読む