2019年 11月 の投稿一覧

【軽井沢・白糸の滝・竜返しの滝】人気の白糸にひっそり系の竜返し

軽井沢・白糸の滝

軽井沢の自然観光の中で、人気スポットの一つが、「白糸ハイランドウェイ」と並行するように位置する「白糸の滝」と「竜返しの滝」。中でも「白糸の滝」は、クルマはもちろん、バスでも大勢の人が繰り出し、いつも滝の周りはぐるりと人が取り囲むほどのメジャースポットです。その2つの滝に、実際に足を運んだ感想をお伝えしたいと思います。

続きを読む

【軽井沢・オキザリス】爽やかな朝の時間を軽井沢トーストで有意義に

オキザリス・モーニング

軽井沢ではモーニングが楽しめるお店が数多く存在します。今回は、離山通り沿いにある「オキザリス」をご紹介しましょう。やさしい笑顔の素敵なご夫婦で営まれている、15席ほどの小さなカフェ。爽やかな朝の空気に包まれながら、テラス席で名物の軽井沢トースト(フレンチトースト)などのスペシャルメニューをいただきました。

続きを読む

【軽井沢のオーガニック農園オルトアサマ】ご夫婦で育てる有機野菜

軽井沢オルトアサマ

今回ご紹介するのは、軽井沢町大日向にある「 オーガニック農園オルトアサマ 」。フランス自然料理「シェ草間」さんで食べた野菜の味が忘れられず、アポも取らずに訪問してしまいました。突然やってきた私たちに最初は驚かれたものの、「シェ草間さんのご紹介で」とお話すれば、「ああ、ぜひ見ていってください」と笑顔で迎え入れてくれました。

続きを読む

【軽井沢・シェ草間】温かみのある静かな空間で、フランス自然料理を

軽井沢・シェ草間 サラダ オルトアサマのイタリア野菜

フランスで修業し、南青山や沖縄などの有名レストランで腕を磨いたオーナーシェフの草間文高さんが、2008年にオープンした「シェ草間」。美しい木立の中に、大きな山桜の木を抱くように佇むお店です。旧軽井沢銀座通りにあったフレンチレストランで料理長をしていたとき、その味にほれ込んだご常連が独立を勧め、泉の里に開店したそうです。ソムリエの奥様とスタッフとともに、心が行き届いた丁寧なサーヴがうれしいお店です。

続きを読む

【軽井沢・野澤源次郎】軽井沢中興の大恩人と称された人物の足跡(第一回)

雲場池の紅葉

別荘地・軽井沢を語るうえで欠かせない人物がいます。それは野澤源次郎。大正初期に旧軽井沢沢西の広大な土地を取得し、富裕層向けの別荘地分譲を行った方です。今回は、その野澤源次郎にスポットを当て、彼がどのようにして軽井沢に関わり、開発を進めていったのか、その足跡をご紹介したいと思います。

続きを読む