2019年 12月 の投稿一覧

【軽井沢・旧三笠ホテル】政財界の要人が晩餐会を開いた西洋式ホテル

旧三笠ホテル

近衛文麿や徳川慶久、有島武郎などといった明治・大正時代を築いた著名人がたびたび訪れ、来軽する西洋人にもこよなく愛された「旧三笠ホテル」。明治後期に建てられた純西洋式のこの木造ホテルは、福井県出身の実業家である山本直良氏によって開業されました。今回は、「旧三笠ホテル」について、深堀していきたいと思います。

続きを読む

【軽井沢・脇田美術館】脇田和アトリエ山荘の特別公開に参加

「名作・名建築・美食が楽しめるおススメ美術館5選」の記事でもご紹介した「脇田美術館」。その館内には、脇田和のアトリエが併設されています。普段は非公開なのですが、一定期間のみ予約制で一般公開されます。今回は、その公開日に合わせて見学に足を運んだ感想をお伝えします。

続きを読む

【軽井沢・ゴルフ】旧軽井沢ゴルフクラブ誕生の立役者・野澤源次郎

軽井沢ゴルフ倶楽部

軽井沢中興の大恩人・野澤源次郎の足跡をたどる第二弾。現在もたいへんな人気を誇る「旧軽井沢ゴルフクラブ」と「軽井沢ゴルフ倶楽部」の誕生の歴史、そして秘話に迫りたいと思います。今回も、澤源次郎の孫にあたる岡村八寿子さんが上梓された「祖父 野澤源次郎の軽井沢別荘地開発史より 源次郎と3人の男たち」を参考文献として書かせていただきました。

続きを読む