2020年 5月 の投稿一覧

【軽井沢・堀辰雄】軽井沢を愛し、軽井沢が舞台の作品も残した文豪

堀辰雄の径

軽井沢には、芥川龍之介や室生犀星、有島武郎や北原白秋など、数多くの文学者が訪れ、滞在した場所でもあります。その美しい自然と清涼な空気が、創作意欲に刺激を与えたのかも知れません。そんな軽井沢にゆかりのある多くの文豪たちの中から、今回は「風立ちぬ」などの作品で知られる堀辰雄に焦点を当ててみたいと思います。

続きを読む

【軽井沢・ジーナ】本場で修業したオーナーが届ける大人のジェラート

軽井沢・ジーナ・ジェラート

軽井沢にはお洒落で、美味しいものを提供するお店がいっぱいあります。今回は、その中から、本場イタリアで修業したオーナーが提供する、絶品ジェラートをご紹介したいと思います。店名は「ジェラテリア ジーナ」。実はこのお店、こだわりのジェラートだけでなく、お酒や軽食も用意しており、甘党からお酒好きまで楽しめる素敵な場所なのです。

続きを読む

【軽井沢・赤バス】旧軽井沢をのんびり走る便利な巡回バス

軽井沢・赤バス

トップシーズンの軽井沢では、幹線道路のほとんどで渋滞が発生しますので、車移動の場合、目的地になかなかたどり着けないなんてことも・・・。短期の滞在なら、渋滞に時間を奪われることなく効率良く観光するのが理想ではないでしょうか。そこでおススメしたいのが、トップシーズン限定で運行している観光バス、通称「赤バス」です。赤バスなら軽井沢駅から見晴台までの片道30分のコース途中で、旧軽井沢周辺の有名な観光スポットにいくつも立ち寄ることが出来ます。この記事では、赤バスの詳しいコースやオススメの利用法をご紹介します。

続きを読む

【軽井沢・ジャム】御三家「沢屋、中山、こばやし」の歴史を紐解く

ツルヤのジャム

軽井沢のお土産と言えば「ジャム」が有名です。いま、とてもパンブームでパン好きの人が増えていますから、自分で買っても、貰ってもうれしいお土産ではないでしょうか。軽井沢ではジャムを取り扱うお店は多く、「ジャムの老舗」と言われる店もありますし、地元スーパーにもこだわりジャムが多数並びます。

続きを読む

【軽井沢テイクアウトBOX】

軽井沢テイクアウトBOX

4月末から5月GWの軽井沢は、本来であれば落葉松の芽吹きや広葉樹の新緑で一年で最も美しい季節を迎え多くの観光客で賑わいますが、今年は、国内に広がったコロナ禍でその様相が一変してしまい、テレビ報道よれば、軽井沢駅前の人出が95%マイナスの日が続いています。その影響で観光スポットは休館、休園し、外食産業は時間短縮や営業自粛を行っていて国内の他の観光地と同様に非常に大きいなダメージを受けています。

続きを読む